タコ捕り名人・・・・・・返上か(汗)

9月15日(木)です。

代休が4日もあるテンポは、天気予報とにらめっとして本日代休をいただきました!


もちろんタコ捕りをするためです!

地元の海は、前日に僕の父やライバルであるいとこが捕りつくしたであろう・・・と、いうことで約15キロほど北上した漁場にしました。













イメージ 1





イメージ 2







ここは春は海タナゴ、夏はサザエ、秋はアブラッコとタコにシタラミ・・・最高の漁場なんです。

ただ、道路から遠いのが難点です(汗)




朝早く起きて張り切って行ったのですが・・・・・














イメージ 3





イメージ 4




たったの5ハイしか捕れませんでした(汗)


しかも、2ハイも逃がしてしまって・・・・・(苦笑)


僕が名人と言われる理由は・・・・・


タコの捕獲数ではなくて、餌に食いついてきたタコを逃がさないテクニック・・・・・必殺必中の技術なんです。

竿の先についた餌のカニに食いついてきたタコを、餌から離れないように手元に引き寄せて、一気にわしづかみする・・・・・深浦でも僕の地元でしかやっていない漁法です。(5人くらいしかいません)


餌には針がついてないので、タコの気分しだいで途中で離れて行ったりしますが、そこはキャバクラで帰ろうとするお客さんを妖絶なテクニックで延長させるみたいな駆け引きが必要なんです。


僕はそのテクニックが自慢だったのですが・・・・・今日は心が折れました。


もっとキャバクラで修行して、タコが逃げないようなテクニックを身につけたいと思ってます。



なーんてね、ほんとは今日の失敗の理由は別なとこにあるんですよ。


餌のカニ・・・・・・これにつきます!


先週捕ったカニだったので、鮮度がかなり落ちていて・・・・・せっかくタコが食らいついても美味しくないもんだから、すぐに離れて行ったというわけでございます(←言い訳っぽいね)



まあ、餌の状況に注意力が足りなかった僕の責任です(汗)















イメージ 5





帰り道はしんどかったです。






で、このままでは終われません!














イメージ 6




夕日が沈んでから10分後・・・・・















イメージ 7




アオリイカが釣れました(笑)















イメージ 8




たった2ハイでしたが、この時期にしてはやたらと大きいのが1ハイ釣れました。


2ハイで4人分のお刺身ができてラッキーでした!(この時期のアオリイカは最高ですよ)


ただ、ここ10年くらいは餌に食らいついたタコは逃がしたことがなかったのに、1日で2ハイも捕り損ねたので・・・・・・相当ショックをうけてます(涙)