世界遺産・平泉

9月18日(日)です。

この日は奥様が企画したミステリーツアーです。

とりあえず予定をあけておいていうので、どこに行くのかな~と思ってら平泉です。

車で行くのはしんどいな~と思ってたら、日帰りバスツアーらしいです。


お客さんの平均年齢は、推定68歳くらいかな(汗)

そのうち男性は僕のほかに60代後半と見受けられる脂ギッシュなバーコードヘアーのおっさん1人。



まるで罰ゲームのようなツアーでした(汗)














イメージ 1





募集定員に満たない16名で出発です。

お天気は前日から土砂降りで高速が使えるのかどうか不安でしたが、なんとか秋田は大丈夫でした。














イメージ 2




イメージ 3





途中のサービスエリアで朝食代わりのホットドックを買ったら、添乗員さんからおやつのどら焼きがサービスです。




そして岩手県へ入ったら・・・・・・さすが21世紀の晴れ男ですね、岩手県は晴れてましたよ!

それも気温が30度をこえるような暑さで・・・・・またやりすぎちゃいましたね(汗)













イメージ 4




イメージ 5



最初に向かったのは、空飛ぶだんごで有名な厳美渓です。














イメージ 6





イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




景色は綺麗ですが、はっきり言って「空飛ぶだんご」以外に見るものはないかもです(汗)

とりあえずお土産にお酒を買って次へ向かいます。













イメージ 10





イメージ 11




平泉文化遺産センターというところへおじゃましました。

まあ、平泉が栄えたころからの歴史的な流れをお伝えしたいという施設なんでしょうが、ちょっと・・・・・残念(汗)←個人的にはですよ。


世界遺産になる前は、午前中に5人くらいしか来なかったのが、僕がいた30分だけでも大型バスが4台も来てました。

まあ、個人的にはユネスコがかってに決めただけだと思ってるので、世界遺産には全く興味がないテンポなのでこんなものどうでもいいんですがね。

ついでに言わせてもらえば、白神山地についても・・・・・・・・・言わないでおきますね(苦笑)



で、お昼を食べてから中尊寺毛越寺に向かいますが、ちょっと長くなるので第2部で紹介します!