日本の祭りinあおもり2011

9月24日(土)~25日(日)にかけて、青森市の文化会館とアスパムで日本の祭りが見れる大掛かりなイベントがありました。(中国・韓国・台湾からも参加)

全国持ち回りのイベントが青森で開催されるということで、なんとテンポも参加しちゃいました!


朝の6時にバスで青森に向かい9時半からのリハーサルを終え、お弁当です!















イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




アスパム内の控室で一杯飲みながら食べてます(僕はすでにラーメン食いに行ってたのでたべてない)

僕の地元の郷土芸能は、酔っぱらってないとはずかしくてできないのでとりあえず飲みます(笑)














イメージ 4



イメージ 5




こんな感じの祭りです。

詳しく知りたい方は来年6月に僕の地元に見に来てください(笑)















イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8




アスパム会場は、県内各地の食べ物屋さんが出店してたのですごい人出でしたよ。

残念ながら深浦町のブースは行列ができることはなかったですが(汗)


舞台前もすごくお客さんが多かったので、ステージでの出し物はほとんど見れませんでした。














イメージ 9




イメージ 10



ただ、リハーサルでみた「阿波踊り」がとってもよかったので、本番も遠くから見させてもらいました。

本当に素敵な踊りです・・・・・・来年、四国に行こうかな~~~と思いました!


もうひとつ「黒石よされ」の練習風景も拝見しました。

この祭りも見たことがなかったので、とても楽しみにしてました♪















イメージ 11





イメージ 12



発見です!!!!!


下の画像の方・・・・・・・・・・・とっても美人でした!!!

黒石よされ万歳!!!

失礼しました、ちょっと取り乱しましたが・・・・・ほんとに美人でしたよ♪


で、出番が終わってホテルに泊まって翌日です!


帰りのバスが午後1時出発だったので、イベント会場をぶらぶらして時間つぶしです。


見つけました!!!















イメージ 13




しじみ貝のすくい取りです。

ギャンブラーの血が騒いだのと、お店のお姉ちゃんが可愛かったのでやっちゃいました。

でも、400円で1000円分くらいのしじみがすくえるのでお得ですよ。

もし、くじで大きいスコップが当った日には・・・3000円以上のしじみがすくえます!


僕がやってから一緒に行った仲間たちも次々とチャレンジ・・・・・しかも1人2回も(笑)


来月は五所川原のイベントに登場するらしいので、機会があればまたチャレンジしたいです!


そろそろ帰る時間になったらアスパムの入り口に人の山です!


なんか宮様がアスパムの見学に来たみたいで、一目見ようと野次馬が群がってました。

もちろん僕も行ったのですが、バス時間が迫ってたので残念ながら拝見できず(汗)














イメージ 14




宮様の画像がないので、代りにキャバクラのシャンパンボトルをお見せします(笑)
















イメージ 15