シタラミ

シタラミって知ってますか?
















イメージ 1





イメージ 2



つぶ貝の仲間なのでしょうが、このへんではシタラミ(シタダミ)と呼んでます。

貝の種類で「イシダタミ」や「シッタカ」というのがありますが、それが訛ったのだと思います。


この貝なんですが、小さいので貝から身を取るのが面倒くさい(汗)


当然・・・奥様におまかせします。











イメージ 3




イメージ 4





1個づつ針でくるっと取って、しっぽ(内臓)とへたを取り除いてお皿へ。


身を剥いてから醤油や味噌で味付けたりもしますが、味噌や塩で煮てそのまま食べても美味しいです。(おみそ汁も最高ですよ)











イメージ 5




はい、剥き終わりましたよ♪














イメージ 6




剥き終わった貝殻と身を比べてみてください・・・・・大変な作業でしょ!


まあ、奥様がほとんどやってくれますが(笑)












イメージ 7




綺麗な夕日は見れるし、美味しいシタラミは捕れるし・・・・・ほんと素敵な田舎に生まれてよかったな~~と思います(笑)