かにのお宿

10月8日(土)です。

八戸遠征で日帰りは辛すぎるので1泊することにしました。

奥様が選んだのは「かにのお宿」?です。

べつに「りんごさんのカニ記事」に影響されたわけではないですよ(笑)

まあ、来年の母の日か父の日に僕の両親を招待する候補地として、下調べの意味もあります。















イメージ 1




イメージ 2



お宿のあちこちに綺麗なお華が飾ってあります。
奥様いわく、きっとスタッフにお華が好きな方がいるはず・・・5回くらい言ってました(汗)















イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



午後七時からの夕食です。

生ビールで大乾杯の後は日本酒ですが・・・・・田酒だらけです。
















イメージ 6




唯一あった八戸のお酒を1杯目に選びました。


それではお料理です。
















イメージ 7





イメージ 8




イメージ 9




前菜、チーズ豆腐、カニの酢の物・・・・・どれもイイ感じですが、前菜の上の右側が「サバ」です。


もちろん奥様に取り除いていただきました。

普段だったら前菜すべてを食わないくらい「サバ」が苦手なのですが、しま模様が見えなかったので今回はなんとかクリアしました(汗)















イメージ 10





イメージ 11




お造りです。




続いてはしゃぶしゃぶです!
















イメージ 12




イメージ 13




お店の方の言うとおり、野菜とカニ爪でダシにコクを出してからシャブシャブします。


お次はカニステーキです!















イメージ 14



やっぱステーキにするには、でっかいタラバですよね!


正直言って、少食のテンポ夫婦はお腹いっぱいで、味わって食ってる余裕はありません(汗)


でも、せっかくだからかなり無理して食ってます。


そして、やっと最後のメニューが・・・
















イメージ 15




イメージ 16




イメージ 17





八戸らしく「菊とカニの茶碗蒸し」、おそば(辛いの付き)、スイーツで終了です!


ごちそうさまでした!


個人的には量は少なくてもいいから、カニのレベルを上げてくれた方が嬉しいかもです。



で、この後は八戸カクテルを楽しむために街に繰り出しました(笑)