ちゃんちゃん焼き

北海道発祥と言われてるちゃんちゃん焼きをご紹介します。


なぜか深浦でチャンチャンまつりというものが行われて、なぜかテンポがスタッフとしてお手伝いしてました。


イベントで人気があったのを1つだけ紹介します。













イメージ 1




鮭の大漁引き(1回2000円)です。












イメージ 2





もれなくイクラが入ってるメス鮭が当るのですが、運が良ければ2匹とか・・・












イメージ 3




サザエとか自転車とかその他ステキなものとかが当るので、チケットは即売です!









なんかわかんないけど、東奥日報がつるつるワカメを無料で提供したので・・・・・





イメージ 4



プチ行列です。







僕はチャンチャン焼きセットの材料調達係だったので、午前中は超忙しくってやっとおにぎりとうどんの昼食を・・・・・












イメージ 5




ごみの分別所(エコステーション)で食いました(汗)









さて、ちゃんちゃん焼きの作り方ですが・・・













イメージ 6




鉄板に油を引いて鮭を焼きます!

この日は特別に焼き方のお姉さんを頼んでたみたいです。

お姉さんが身の方から焼くと、「皮の方がら焼け」とおべだふりさんがいいました。


お姉さんは、身の方から焼くようにレクチャされてたのでちょっと困った感じ・・・・・

しょうがないので間をとって、半分半分で焼くことにしました(苦笑)













イメージ 7





イメージ 8



身の方から焼くのは、骨を取るためだったんですね!

なるほど~~~と思いましたが、僕だったら皮から焼いて、身を焼いて、さらにひっくり返して骨を取ってくれたら最高に嬉しいです♪














イメージ 9




野菜投入!












イメージ 10




特製味噌投入!














イメージ 11




そろそろかき混ぜれば完成ですよ!

ちなみに、焼き方をやってくれたお姉ちゃんですが、とっても可愛かったんです(笑)












イメージ 12



高校生のお手伝いだと思ってたら・・・・・・・・・イベントコンパニオンの方だったんですね。

それを知ってたら・・・・・連絡先を聞いたのにな~~~失敗でした(涙)













イメージ 13




完成です!


これはお隣の席の、油揚げバージョンです。(初めて見ました)


もし来年以降チャンチャンまつりにお越しくださる方は、ぜったいに鮭の大漁引きに合わせて来た方がいいですよ!

最低でも元は取れますし、運が良ければ・・・・・・いいものが当っちゃいますよ!