メジマグロ

皆さんはメジマグロってご存知ですか?

最近能代で名物にしようと頑張ってるみたいですが、深浦では昔からよく食べられてるお魚なんです。












イメージ 1




美味しそうでしょ♪

メジマグロは、クロマグロ(本マグロ)の幼魚で、5kg~10kg程度の大きさのものをこう呼びます。

岩崎では6月から7月にかけて大量に水揚げがあり、今の時期も深浦でははえ縄漁で捕れてます。

ほんとはもっと大きいのが漁師さんにとっては嬉しいのでしょうが、テンポはメジマグロの方が好きなんですよ♪
















イメージ 2





イメージ 3






大型のマグロに比べて色は薄めのピンクで、脂の乗りは抑えめで酸味を感じるしっとりした肉質がたまりません!














イメージ 4




いただきます!(笑)



ついでですが、ささきまこと氏からラブレターが届きました。















イメージ 5





今回は、青森駅前の昭和通り商店街とタイアップしたお芝居みたいです。














イメージ 6


ラーメンファンでしたら、下段2人目の親父さん・・・・・ご存知ですよね。



ぜひ見に行きたいな~と思ってますが、平日なんですよね(汗)

僕は代休があるのでいいのですが、奥様がお仕事なので・・・・・・


でも、行く方向で調整中です!


なんといっても上段のこの4人のお姉さま・・・・・・














イメージ 7




最高に面白いコントをやってくれます!

ささきまことを食っちゃうくらい面白いですよ♪



それに・・・・・・















イメージ 8




キャサリンに会えるかも知れないので(笑)

はっちゃん、青森進出ですか~~~?