長尾中華そば・・・・・青森駅前店オープン

12月11日(日)です。

本日は青森文化会館で10時からお仕事みたいなのがあったので、朝の7時前に家を出て雪が積もった道路をゆっくりと進みました。

で、文化会館で受け付けをして周りを見たら・・・なんか僕の居場所がなさそうな雰囲気がしたので、あおもり工藤さんが開催している競馬講座に足が向かってました(笑)


結局、競馬は当たらなかったのですが、勝ったお馬さんの強さに感動して、「負けても楽しい競馬かな」・・・でしたよ(笑)

競馬講座の後は、長尾さんが青森駅前にオープンしたお店に向かいました。














イメージ 1








アウガのすぐ側、駅前広場?にあります。

青森駅を利用する旅行客の方々にも、青森ラーメンを食ってほしいという長尾さんの情熱がこもったお店です。


場所的になんか家賃が高そうな感じですね・・・・・・でも長尾さんの、青森ラーメンをみんなに食べてほしいという気持ちは、十二分に感じられます。














イメージ 2





数あるメニューの中から、ここでは煮干し系の3種類を提供しています。

落ちついたら限定メニューも出る予定ですのでお楽しみに♪

おっと、ビールもちゃんとありましたよ・・・・・アサヒドライが(笑)




奥様はいつもの・・・・・














イメージ 3





こく煮干し・・・・・・と、思ってたらあっこくでした?


本人はこく煮干しを頼んだつもりだったのが、なぜか「あっこく」と言ってしまったようです(汗)

まあ、年なのでこういう間違いはたまにありますよ(詳しくは飲んだ時にね・笑)



僕は・・・














イメージ 4





あっさり+メンマ+チャーシューです。


もっちりしてジューシーなチャーシューがステキでした。













イメージ 5




麺は細麺ちぢれです。

予想と違った、津軽極細ちぢれでした(汗)

この麺は、ちぢれが多いのでスープが絡み過ぎて、麺の量が多くてスープの量が少なくなったような錯覚をおこしちゃうので、スープ好きの僕はなんか損したような気がしちゃいます。

次回はストレート細麺でいきたいと思います。




久しぶりに店主さん自ら作ってくれたラーメンをいただきました!
ごちそうさまです♪



(報告)

土曜日に「もと」へ行ってきました!

ジャンボを刈ってから行ったので12時過ぎです。

とっても混んでました・・・・・常に5人待ちくらい(汗)


で、例の写真の件を聞くことができずに・・・・・・



会計のときにお店の奥さんに「写真を写すのがダメになったと聞いたんですが?」と、思い切って言ってみたら、「えっ・・・そんなことはないですよ」と、びっくりしたような表情で否定していたので、節度ある写真撮影は大丈夫だと思いますよ!

以上、報告いたします!