ハタハタ

例年よりも少し遅れてハタハタがやってきました。

ただし、僕のところには大群が来ていません(汗)


昨日、雷が鳴ったのでようやく漁ができるかな~と思ったのですが、芳しくないです。


例年だと一晩に1トン近く捕れるのですが、昨日は50キロくらいかな・・・・・僕が手伝いに行こうと思ってたら、父はすでに漁をやめてサッカーを見てました(苦笑)


さらに、今年は1~2歳魚(15センチ位)が中心らしいので、とにかく小さい!

かろうじて3~4歳魚(20センチ以上)が1割くらいですかね・・・・














イメージ 1




で、その3~4歳魚と思われるメスを10匹くらいいただきました!

旬のハタハタですから、もちろん味噌で煮たのを食べないと。














イメージ 2





なんといっても、魅力は「ぶりこ」ですね!


この時期じゃないと味わえない、季節ハタハタのぶりこ・・・・・












イメージ 3




はばげるくらいねっぱります!

ここに住んでる人しか味わえない幸せな瞬間ですね(笑)



そして、1~2歳魚の扱いですが・・・・・













イメージ 4





必殺針金ハンガー干しを作ろうと思ってます。

ただいま奥様が下処理中です。


頑張れ奥様・・・・・・・・・僕はサッカーを見ながら飲んでますね(笑)


干しあがったら食べたい方には差し上げますから、食べてみたい方は連絡くださいね!