弘前の夜・・・・・もっぱら庵

3月2日(金)です。

あのブルーサファイアさんが弘前に来るということで、さくらさんから飲み会に誘われました♪


もちろんお会いしたかったので、いつものホテルを予約して奥様と一緒に弘前へお出かけです。


飲み会の場所はホテルの近く「もっぱら庵」です。














イメージ 1






このお店はサファイアさんがどうしても訪ねてみたかったらしく・・・


ネット上ではまだあまり知られていないお店ですが、ご主人が某有名旅館の板長をやってたという噂があって、マニアにはたまらない感じです♪


ではお料理を紹介します(3000円コースです)














イメージ 2





イメージ 3




わかさぎがステキですね~~~!

ちなみに左から2番目はサバだったので、こっそりとさくらさんのお皿に移動しました(汗)


こんなステキなお料理には日本酒ですね。















イメージ 4





例の「華一風」です!












イメージ 5





イメージ 6




ご主人がメバチのマグロですと言ったら、従業員の若い娘さんが「キハダです」と訂正してました。


なんか、この2人のやり取りが不思議なんです。

「皿10枚用意して」とご主人がきつく言うと、冷めた口調で「皿は用意できました」と女の子が言うし、ひょっとして殴り合いのケンカになるのではと・・・・・(汗)


でも、後でわかったのですが女の子はご主人の娘さんだったみたいです。

家族ならではのギリギリのやりとりですね~~~!

思わず今は亡き「屋台や」のご主人と奥さんのやりとりを思い出し、とっても嬉しい気分と懐かしさで涙が出そうになったテンポです!


さて、お料理は続きます。














イメージ 7




イメージ 8




鶏のお鍋と、タラ?のソテーです。


どちらも絶品です(笑)


そして仕上げは・・・













イメージ 9




鮭茶漬けです!

これも最高です!!!


いやー~~~、ほんとにすごいお店に出会ってしまいました。


ご主人曰く、疲れたサラリーマンがほっとするようなお店にしたいんだよね~~。
高級素材を使って競い合うような料理よりは・・・・・(←僕の感じ方ですが・汗)


正直言って、高級素材は使えない値段設定ですが、それを補うご主人の腕と人柄がお客さんを満足させてくれると思います。



絶対に奥様を連れて行きたいと思いました!



※奥様は1人でびっくりドンキーの隣にあるイタリアン風のお店に向かう途中で、お店の中を覗いて僕の酔っぱ状況をチェックしたそうです(苦笑)