釣り大会!

4月15日(日)です。

本日は岩崎潮会のたなご釣り大会です。

例年より雪解けが遅いのでたなごの接岸も遅れています。

どうせたなごは釣れないだろうということで、川へ岩魚を釣りに行ってきました。














イメージ 1





いつもの地元の小さな川です。
ここ20年くらいは、木が行く手をじゃましているここでストップしてます。

ちょうど雪解けがピークで、雪代の影響で大きな河川は増水していて釣りには条件が悪いかと・・・でも、僕の釣り場は小さな川なので雪代の影響はあまりないです。

この日はお天気も良くて、春を感じながら楽しく沢歩きをしました。















イメージ 2




この日は気分がよかったので、久しぶりに上流の行き止まりまで行ってみました。


両岸が壁のようになっていて、登山の準備をしていないとここから先には進めません。


昔はもっと水深があって滝のような状態でしたが、徐々に石ころが溜まって浅くなったのでしょうね。

残念ながらここではお魚は釣れませんでした。














イメージ 3






イメージ 4



朝の7時から2時間の釣果は、20~25センチの小型岩魚10匹でした。

この小さな川にしては上々の釣果です♪


で、尺岩魚を1匹バラしちゃいました。

合わせてから約20秒くらいは川底で抵抗をして、竿を立ててもなかなか姿を見せてくれません。

これはバレるな~と思ってたらようやく水面に姿を現わしてくれました。

が、下流に寄せようと思ってもなかなかこっちに寄ってきてくれません(汗)

約1分くらいのやりとりでしょうか(30秒くらいかもしれません)、針が外れたみたいで悠々と深みに泳いで行っちゃいました。















イメージ 5



まあ場所はわかってるんで、来週あたりに別な餌で狙ってみます。

それまで誰にも釣られないで欲しいな~~~♪


で、本日はたなご釣り大会なのでとりあえず竿を出してみました。













イメージ 6




海は穏やかで風もなくちょっと濁り気味・・・条件は最高です・・・が、潮が長潮のためまったく潮の動きがなくて・・・・・これでは魚は釣れませんね(汗)


結局1匹も釣れずに終了しました。













イメージ 7




釣りの帰りにちょこっと山菜を採って奥様は大満足です。


なぜなら、この時期には珍しいアイコを発見したからです!(画像の右下)


連休頃にはアイコやタケノコが顔を出してくるので、パチンコは控えめにして山歩きも少しは楽しもうかと思ってます!