ゴールデンウィーク・・・・・前半

僕はカレンダーどおりのゴールデンウィークです。

初日の朝はタケノコ採りに行ってみました。













イメージ 1



すでに秋田ナンバーの車が・・・・・「今年は10日くらい遅せすな」と話しかけられました。

いやいや、今年は雪が多くて何もかもが遅いはずです・・・あんたらが早すぎでしょ!

まあ、どうでもいいけど根こそぎ採っていくのはやめてくださいね!

ここは青森県なんですよ(汗)


と、いうわけで先客の採り残しを収穫です。













イメージ 2




葉っぱに隠れたのをめっけました。














イメージ 3




小さめのを食うだけ採って終了です!













イメージ 4





アイコも大きくなってましたよ!



連休3日目は海に行ってみました。














イメージ 5




イメージ 6




前日は奥様がお華の日だったので、同乗して能代に行って餌を買ってきました。


でも、あいにくのなぎで水が澄んでしまい、釣りはあきらめて「シタラミ」採りです!












イメージ 7



結構身がつまってプリプリのシタラミとサザエをゲットです(良型のアブラッコ1匹も)


海の帰りはワラビ採りです!














イメージ 8




イメージ 9




まだちょっと早かったですね。

連休終盤が最盛期でしょうね!













イメージ 10




タラの芽です!

奥様が手の届かない高いところは僕がカバーします!













イメージ 11





ほとんどの木が枝先を切り取られてます。


これをやられると来年以降は収穫できません。


お願ですからやめてくださいね。













イメージ 12




イメージ 13



これだけあれば十分ですね!


で、本日(5月2日)は仕事が終わって午後の6時ごろにワラビ採りにいってみたのですが、案の定最盛期を迎えてまして・・・・・けの汁に使う分まで大量の収穫でしたよ(笑)