南三陸町~気仙沼

6月24日(日)です。

松島を後にして海岸線を北上します。(ここからは僕が運転手)


どうしても自分の目で確かめたかった被災地を訪問です。















イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3




南三陸町です。


車を止めて外に出ましたが・・・・・・声がでませんでした。
みんな黙ったまま周囲を見回し顔を曇らせるだけです。

あの大震災から1年以上が過ぎたというのに現地はいまだこんな状況です。

なぜ国を挙げての復興をやらないんでしょうか?
法律も規則も関係なく総理大臣の一声で早急にやるべきではないのかな!

個人的にできることは継続的に復興支援を行うことだけなのかな~と思いました。


車を走らせていると、プレハブの建物が数件並んで小さな商店街を作ってるのが見えました。
















イメージ 4




ここは旧歌津町らしいです。

だいぶ前ですがお仕事で先進地視察ということでお世話になった町です。


ここは何かを買っていかなければ・・・と思い立ち寄りましたが、お土産になりそうな品物があまりなくて(汗)















イメージ 5




「絆」Tシャツをパパと色違いのお揃いで買いました。

南三陸町を後にして気仙沼までまっしぐらです。


さて、ここでお昼ですが奥様の提案でこのお店にしました。
















イメージ 6




イメージ 7





旅行誌で大きく取り上げられてたお店です。



パパが運転変わるからビール飲めば!と言ってくれましたが、高速に乗っかるまでは頑張るつもりでノンアルコールビールです!(そこまでして飲みたいのか・笑)















イメージ 8




イメージ 9




くみこは一日の野菜麺です。

野菜の二郎系といった感じで超盛りがいいので、最後はパパが半分くらい食ってました。
















イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




奥様は「ふかひれあんかけチャー飯」です(サービス価格でした)

僕は中華飯のセットです。




そしてパパですが、ここに立ち寄った目的はこれを食べるためです!



またしてもパパには高価なものを食っていただきましょう!
















イメージ 13





イメージ 14






フカヒレが1枚丸ごと入っている「ふかひれラーメン」です♪



僕もちょこっとおすそ分けをいただきました。



腹いっぱいになったとこで一関インター目指して出発です。・・・・・・続く