津軽そば・・・・・長尾中華

7月7日(土)です。

本日は七夕様・・・・・6日の金曜日に青森泊で飲んでました(笑)

で、3時までジャスマックにいたので車の運転は遅い時間に・・・・・9時過ぎにアウガに向かいました。

もちろん内山商店の筋子を買うためです!

9時半ごろ市場に着いたら・・・・・内山商店の20くらいある筋子販売テーブルのうち、3種類しか残ってませんでした。

しかも10人くらいがまだ並んでます(汗)

まあ、急ぎでもないので行列に並んで、買えればラッキーかなと・・・・20分くらいで無事購入です。



アウガの市場には5件以上(もっといっぱいあるよ)は筋子を売ってるお店があるのに、なぜにこのお店だけ早々と売り切れになるんでしょうね?



たぶんみんな仕入先は似たようなものだと思うのですが、このお店だけは午前中に売り切れになってお店を閉めています。(11時ころには閉店の時が多いです)




念願かなって内山商店で筋子をゲットです(グラム400円を2本、500円を2本、600円を2本)

〆て5000円オーバーですが、お土産にすればいいことです。


ついでに母に数の子を買って、自分のおにぎり用に超辛口鮭(五十嵐商店)を買ってから朝ラーに向かいました。(秋田のスーパーは辛口の鮭が売ってますが、青森ではあまり見かけないです)




もちろん朝ラーといえば、アウガの近くにある長尾さんです!

















イメージ 1





駅前ではありますが、ちょっと場所がわかりにくいかも。

長尾の社長さんが青森駅を利用する観光客に津軽ラーメンを食べてほしくて始めたお店です。

この津軽を愛する情熱がステキですね♪

















イメージ 2




煮干しが効いた津軽ラーメンがメインです!


僕的には裏メニューを食いたかったのですが、前日のお酒がまだ効いている状態だったので、しょっぱいラーメンはやめて体にやさしそうな・・・・・これに決定です!

















イメージ 3





これまた長尾社長らしいですね、津軽にこだわっての津軽そばです!


個人的な統計的にはそば屋のラーメンも1杯に加えているので、ラーメン屋さんのそばも1杯に加えたいと思います。

今年104杯目のラーメンです(そばですが・汗)















イメージ 4






イメージ 5




更科そばのような色白で、鶴形そばのようにぷつぷつ切れる・・・面白いお蕎麦です。

スープはちょっと昆布(使ってなかったりして・汗)の渋さが気になりましたが、二日酔いにはありがたい薬になります。

スープまで完食してごちそうさまです。


次回は酔ってない時に裏メニューを食べに行きたいです♪