ミキ寿司・・・カウンターではありません

7月24日(火)です。

マリンキッズのお手伝いをお昼まで頑張って、午後は五十肩のリハビリです。


で、この日は岩崎海っ子教室でお世話になって以来(10年以上かな)のお付き合い、元女子大生が葉山から岩崎に来るので、能代駅まで迎えに行きました。

テンポんちの離れに2泊します・・・・・が、怪しいことはしないのでご安心を。


お昼を十八番で食べた後、夕ご飯はミキに行きました。



あいにくカウンターはいっぱいだったので、お座敷でいただくことにしました。

















イメージ 1




お通しは揚げだし豆腐です。


僕は生ビールで、元女子大生は・・・















イメージ 2




いきなり日本酒です♪


さて、カウンターじゃないのでどうやって注文しようかと悩んでいたら、「いつもの感じでいいですか」と若旦那から温かいお言葉が・・・・・・おまかせします状態です。













イメージ 3



イメージ 4




とりあえずは、奥様の好きなふぐとねぎとろ&赤貝中心ですね。

このへんでお酒のお代わりです。














イメージ 5



グラスを代えてくれるというステキなサービスがありました。


で、忙しいのにもかかわらずご主人からおつまみが届きました。












イメージ 6




イメージ 7




ふぐの白子焼き・黒鯛とスズキの皮焼きです。



そして、普段は僕には絶対に出されないお椀までいただきました♪


ここで僕の注文です♪















イメージ 8




イメージ 9




マグロ3兄弟とカッパをお願いしたのですが、ヅケと中トロの2兄弟でした(汗)

でも、ヅケのツヤがステキでしょ♪


で、お酒も追加です。













イメージ 10



この3本目が翌日の二日酔いの元凶か(汗)


〆に元女子大生が注文したのは・・・















イメージ 11




ボタンエビです。

ここでなれない座敷席での夕飯は終了です。















イメージ 12




最後に羊羹が女性2人に提供されましたが、もちろん奥様の分は僕がいただきました(笑)