酒蔵・・・竹浪酒造

2月のことなのですが、酒蔵におじゃましました。


実は、本日の青森朝日放送「ニジドキで」紹介されていたので、長い間携帯に埋もれていた画像をご紹介するきっかけになりました(汗)

なんと、この板柳町にある竹浪酒造さんは、県内の酒蔵では最古参らしいです。(ニジドキ参照)













イメージ 1



イメージ 2




岩木正宗という力強いお酒が主力です!















イメージ 3



ニジドキではやさしそうな息子さんが説明していましたが、僕たちがおじゃました時はオヤジさんが熱く語ってくれました。

昔は品評会に出品していたが出品しなくなった理由とか、純米酒にこだわる理由とか・・・・・酒好きのテンポとしてはおじゃまできてよかったな~~~と思ってます。















イメージ 4






イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9




昔ながらの造り酒屋・・・・・・ほんとステキでした♪

木造なのに天井の高いこと(驚)



もちろん酒蔵見学の後は・・・・・














イメージ 10




試飲をしてお買い上げです・・・・・見学した皆さんが思いのほか買いまくったので、お店の方があわてるくらい売り上げたみたいですよ(笑)


ご主人もそうですが、お酒もほんと力強くってまさに「男の酒」みたいな感じです。


またおじゃましたいです(酒を搾るお手伝いもできるみたいですよ)



で、テンポが個人的に好きなお酒は・・・












イメージ 11




イメージ 12




すっきりさわやか・・・・・女性でもぐいっといける「雪中梅」をギリッと冷やして飲むのが最高です!