大内宿

10月6日(土)です。

福島市高校野球を堪能したバカ夫婦は、なんと観光に向かいます。














イメージ 1




イメージ 2



最近テレビでよくお目にかかるあの大内宿に行ってみました。


まるで十二湖の中を走ってるような、木々の中のくねくね道ですが・・・きちんと2車線ですね。

約5キロくらいの山道の中に、簡易トイレが3か所も・・・・・渋滞が相当すごいらしいですね。

3連休の初日もかかわらず、運よく渋滞もなしで駐車場に到着です。

まあ大内宿の町からは一番遠い臨時駐車場でしたが、歩く距離はそんなにかわらないし、駐車料金はただだったのでむしろラッキーかもです。













イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5





ほんと素敵な街並みです。

かやぶき屋根の旧家がきれいに並んでお出迎えです。
















イメージ 6






イメージ 7





イメージ 8




テレビでよく見る水路で冷やすジュースです!


そして、僕が一番気になったのは・・・・・通りから外れた場所にある・・・熊の肉!

お酒が飲めればまっすぐにこのお店に行ったのですが、奥様に高速を運転させるわけにはいかないので今回は我慢です(涙)
お店のすぐそばには清水が・・・・・これも今回は我慢です。





で、超有名なこのお店に突入です。











イメージ 9




あの・・・ネギでお蕎麦を食べるお店です。


11時半頃に突入したんですが・・・













イメージ 10




待ち順が87番・・・・・約1時間待ちです。

待ち時間の間に買い物がてら町を一巡り・・・・・50分後にはお店で順番待ちです。


結局1時間半後にようやく順番がきました。

「2階席でもいいですか?」

「もちろんいいです!」














イメージ 11







イメージ 12






イメージ 13





こんな感じのメニューです(頼んだとこしか写してませんが・汗)














イメージ 14





イメージ 15



2階の方がなんかおしゃれでいい感じですよ。












イメージ 16






イメージ 17



まずはお茶とお茶うけが・・・・・美味しそうなトマトです。


で、我慢できなくてノンアルコールビールです♪




そして、超メジャーになった高遠そばです!














イメージ 18






イメージ 19





ほんと最近はテレビでよくお目にかかりますよね~~~!

結構つるっとした粘りのあるお蕎麦でしたよ(ちょっと表現が下手です・汗)


僕は次のことを考えて軽く・・・













イメージ 20





イメージ 21




名物の「こづゆ」と具のない茶碗蒸しにしました。

だってこの後にあのお店に行こうと思ってるので(笑)


福島から大内宿に向かう途中で見かけた看板が・・・・・・奥様のツボに・・・













イメージ 22




ジュス80円・・・・・ジュースじゃないのかよ(笑)


通り過ぎてから写真を撮るために引き返しました♪