新潟市 河竹鮨

10月6日(土)です。

福島市から新潟市へ・・・別に用事はなかったのですがお寿司を食べたかったので(笑)














イメージ 1




高速を降りたとこのホテルから新潟駅前に・・・結構遠いですね。

っていうか、新潟市ってほんとでっかいですね~~~!


で、駅前周辺をぶらぶらしてパンフに載ってるお店を発見!














イメージ 2





イメージ 3



イメージ 4




お酒がいっぱいです(笑)












イメージ 5



イメージ 6



生ビールをいただいてから、お通しをアテに雪中梅です!!













イメージ 7



イメージ 8



このお店の名物「南蛮エビの沖漬け」と僕の大好物「イカの沖漬け」です。


さらに・・・














イメージ 9




イメージ 10




カニみそとネギトロです。


そして、新潟ならではの・・・














イメージ 11



イメージ 12



ノドグロの一夜干し!

普通の塩焼きよりは百万倍美味しいかと(笑)












イメージ 13



タクシーの運転手さんから勧められた「〆張鶴」です。

庶民的なお値段で地元民に愛されてるお酒らしいです。



ここでまさに新潟らしいおつまみ・・・













イメージ 14



イメージ 15



フグの卵です。

普通は毒があるので食されませんが、独特の伝統的な毒抜きによって、最高の珍味に変身です!


ここでやっぱり













イメージ 16




雪中梅です♪


〆は・・・












イメージ 17




イメージ 18




新潟市の多くのお寿司屋さんが共同で実施している「極み」をいただきます。

1.5人前で3,000円です(かなりお得です)

これだけいただいても諭吉1人に家来が少しみたいな感じで、とってもお安い(笑)


新潟のお寿司屋さん恐るべしでした♪(また行きたいです~)