お正月

今年もいろいろとお世話になりました。

テンポもお正月を迎えております。

















イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3




下の子が急に帰省することになったので、急きょオードブルをお願いしました。


ハッシュドオムライスで有名な能代のお店です。


ささやかながらキャビアもあったのですが、トマトが苦手な下の子は手が伸びません。
















イメージ 4




イメージ 5




豆好きな僕のために母が作ってくれた煮豆です(日本酒に合います)


お正月ということで、丹波の黒豆までお取り寄せしてくれました。



で、例によって母の大好物・・・















イメージ 6




イメージ 7




カニです(笑)
















イメージ 8




イメージ 9




後はマグロのお刺身と、家族の中では1番人気のごぼうです!


僕はお正月に何が食べたいかと聞かれると・・・・・

















イメージ 10




イメージ 11




鶏かやきです。


桧山の親せきから1羽まるごといただくのですが、餌が栄養満点なのですごい脂なんです。


さばいた父が、脂が多くて肉が見えない・・・・・と言っていました。



そうしてもう1品・・・・・
















イメージ 12




イメージ 13




青森の郷土料理・・・





けの汁です!


テンポ家は醤油味で大豆が入っていません。


このお料理に合うお酒は・・・

















イメージ 14




イメージ 15




大好きな雪中梅です!


お正月なので金粉を入れていただきました。



ごちそう様でした。


ボクシングの時間なのでテレビにくぎ付けです(笑)



明日は・・・
















イメージ 16




大阪のおばさんから去年に引き続き送られてきたこれを食べます。
















イメージ 17





でっかいですね~~~!


ヒレステーキです。





さて、切り分けますか。


イメージ 18







イメージ 19










2.5センチ幅くらいで16枚になりました。


明日は妹家族が来るので8枚を焼くことになります。


まあ、練習で2枚は焼いて食べましたがね(笑)



こんな感じで来年も続けていきますので、年老いたテンポを来年もよろしくお願いいたします!