ごっこ (ホテイウオ)

1月17日~20日まで十二湖駅の産直コーナーでイベントをやってます。


イベントといってもなんてことはないのですが・・・



ごっこを売ってるイベントです♪














イメージ 1





12月から2月ころまでに接岸するお魚です。

動きが鈍くてぽっちゃり系で可愛いですよ~~~!


もちろんコラーゲンたっぷりです!





















イメージ 3





イメージ 4








津軽西海岸には広く分布してるのでしょうが、冬の漁に行けるとこでしか食べれません。

岩崎でも僕のとこでは食べる習慣はないのですが、奥様の実家ではよく食べていたそうです。



で、人間と同じように・・・


















イメージ 5




イメージ 6





オスよりもメスの方が高価です(笑)


魚でオスの方が高いのは・・・・・・マダラくらいですかね?




で、せっかくのイベントなので・・・・・




ゆるキャラ登場です!














イメージ 7





ごっこと同じような体系をした若者が着ぐるみを装着です。


















イメージ 8




ごっこちゃん」登場!


この着ぐるみは・・・・・10年以上前かな???


「ごっごまつり」を企画した時に作ったものです。


この着ぐるみでも1体の値段が、軽トラックの新古車を買えるくらいしますよ(汗)



もちろん補助金を受けて作ったのですが、こんなのに補助金をくれるいい時代だったな~♪