青池

今年は雪が多い!!!

4月18日が十二湖の山開きということで、青池までの道を除雪してきました。















イメージ 1





シーズンオフの時期は、青池が青くありません。

黑池といった感じですが、緑が芽吹いてくるころにはコバルトブルーに変化します。



で、今年は雪が多かったので青池周辺にはまだ1m位の雪があります。

















イメージ 2




青池の展望デッキも雪がもっこり!


ここは除雪機械が入れないので、人力で雪かきです(汗)



5人がかりでスコップを操り無事終了!
















イメージ 3




イメージ 4




雪かきが終わるころにお客さん登場です!


朝からやってお昼頃には展望デッキの雪は奇麗に片付けましたが、リフレッシュ村に向かう歩道は無理でした。
















イメージ 5




お昼頃になると、黒池がちょっとだけ青くなってきました。

色の変化が楽しめるのも青池の魅力です。
















イメージ 6




青池までの歩道は小型の除雪機2台で、なんとかすれ違うくらいの巾は確保しました。

まあ山開きは今月18日ですが、新緑のころがおすすめの十二湖でした!



で、もう1つ宣伝をさせてください。














イメージ 7




イメージ 8



あんまり知られていませんが、深浦町青森県でマグロの水揚げが1番なんですよ。


大間のマグロは全国版ですが、岩崎のマグロは夏が旬の若いマグロなんです。

銀座の有名店でも、夏は岩崎のマグロ・冬は大間のマグロを使ってるところが結構ありますよ!


そのマグロを使ったご当地丼が完成しました。

僕もまだ食ったことはないですが、5月のデビューが待ち遠しいです♪




最後に、今日の白神山(白神岳)です。


















イメージ 9





イメージ 10



職場からの帰りに、沢辺ゆとりの駐車帯から撮りました。


ここ数日は春めいた気候になってきましたが、白神山はまだ真っ白ですね。

登山ができるのは6月末頃になるのかな~。




と、いうわけで十二湖・マグロステーキ丼・白神山(白神岳)の宣伝でした♪