旬 春

先週のことですが・・・
















イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3





大間越関所跡に行ってみました。

ようやく福寿草が綺麗になってましたよ♪



そして、この時期の山菜といえば・・・・・

















イメージ 4




あまり知られていないとっておきの場所です。

他の場所は秋田県からの方々が根こそぎ採っていくので、地元の僕たちには分け前が当たりません(汗)

お願いですからここだけは僕たちに残してくださいね。




















イメージ 5





イメージ 6




ばっけ(フキノトウ)と並んで、一番早く春を告げてくれる「カネヒロ」です。

この時期の海の旬「ヤリイカ」と酢味噌で和えていただきます♪



ついでに・・・














イメージ 7



立派なアザミもありました。

茎が太くて白い一級品です♪


今週はこのアザミ狙いでしょうか・・・県境には秋田ナンバーの車が20台以上道路わきに止まってました。

いや、県境だけではなく、五所川原に向かう途中にも何十台も秋田ナンバーの山菜採りの車が止まってました。


秋田県には山菜はないのかな???


そして本日ですが、五所川原に向かう前に川に行ってみました。


渓流釣りの解禁は4月1日なのですが、あいにく月曜だったので今日が初めての釣りです。


が、あいにくの暴風警報(汗)



でも、無理して一か所だけピンポイントで竿を出してみました。
















イメージ 8




イメージ 9




運よく釣れてくれました♪(25センチくらいの食べごろサイズです)


餌のミミズが380円ですから、もうちょっと釣らないと元はとれませんね(汗)