煮干中華あさり 大館市

4月25日(木)です。

今日は大館・能代空港で会議です。

いつもだったら「ねぎぼうず」で決まりですが、本日は気になってたお店におじゃましました。


先日、ねぎぼうずに向かう途中で新しいお店を発見です。
















イメージ 1



能代から大館に向かって、鷹巣を過ぎてちょっと行くとあります。

実は、火曜日に出張があって、ついでに十八番に行ったのですがその途中ラジオでこちらのお店を紹介していました。


親御さんがラーメン屋をやっていて、息子さんが新たに煮干しにこだわったラーメン屋をオープンしたらしいです。















イメージ 2




イメージ 3



親御さんがやってたお店で大人気の「ごまみそ」は、連休明けくらいに提供できそうです(ラジオ情報です)


12時45分頃にお店に着いたのですが、運よくカウンター1席が空いていました。

その後も、行列ができるほどではありませんが、常に満席状態でした。

やっぱ、ラジオの影響が大きかったのですかね。


で、僕が食ったのは・・・















イメージ 4




イメージ 5




肉煮干し(並)+メンマ=900円です。


普段は極煮干し系はあまり食べないのでよくわかりませんが、「高橋」に似たスープです。

煮干しの粉がスープの中でキラキラしています。


なんかいい感じですよ♪

麺も、中太ストレート固めなので、まるでねぎぼうずみたいな食感です。


いや~~~これは美味い1杯でした!


個人的には中華を食べたいので再訪問したいのですが、大館まで行くとなると奥様が「ねぎぼうず」というに違いありません。

でも、このお店は平日限定じゃないんで、「ごまみそ」が提供される頃に行ってみたいですね♪