山菜

サクラもそろそろ咲き始めてきて、津軽西海岸にも春がやってきました。

この時期になると旬の山菜を求めて山をお散歩です。















イメージ 1





イメージ 2




まずは、タラの芽です。


そして本命の・・・

















イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



ワラビです・・・・・・・が、まだちょっと早かったですね。


連休後半が最盛期かも知れません。




で、ちょっと時期は過ぎたのですが・・・・・















イメージ 6




食べれそうだったので採ってみました・・・・・・アザミです。




それから・・・・・これからの時期は・・・これですね♪

















イメージ 7




タケノコです(根曲がり筍)!


まだ早かったですね。

おまけに秋田ナンバーのご夫婦が採りつくしてました(汗)


でも、まだまだこれからがシーズンなので、懲りずに週末に行ってみます。



そして、今日のハイライトは・・・・・・




















イメージ 8




家の裏山で採った「ウド」です。


白いところが多い1級品ですね♪

山から家に帰ってきて、家の裏山にちょこっと行ったらありました。

僕はウドは食べませんが、大満足です!!!
















イメージ 9



やまで見つけたカマキリの卵です。



カマキリは枯れ草の茎に卵を産みつけますが、その位置が高いと雪が多く、低いと雪が少ないと言われています。


でも、今年はカマキリも予測できないくらいの大雪だったので、枯れ草が雪で押しつぶされて卵が地面に落ちたのでしょうね。(でも、ちゃんと孵化すると思いますよ)



連休後半は、タケノコのリベンジとアイコとミズを狙ってみます♪