5月5日こどもの日です。

我が家の子供・・・・・・奥様のリクエストにより大潟村に行ってみました。
















イメージ 1





イメージ 2




あいにくの雨模様なので、車窓からサクラと菜の花が楽しめる素敵なロードを走ります。


お天気が良ければ路肩に車を止めて写真を撮るとこですが、日があたらないと菜の花の黄色が映えないので、今回はスルーです(汗)
たぶん、来週いっぱいくらいは奇麗な状態が続くかと・・・・・思います。

青森ナンバーの車がやたらと多かったですよ。


で、旬といえば・・・















イメージ 3





イメージ 4




サクラマス、タケノコ、アイコです。


サクラマスは、その名の通りサクラの咲くころが一番美味しい魚です。

イカ焼き村で2.5キロで4,500円で売ってました。


この魚は、とにかく腹回りが立派じゃないと美味しくない。

お腹周りが幅があってちょっと不格好なくらいが最高級です。



僕が寄る前に6,500円のが売れてしまったらしい・・・惜しかったです(涙)






そして、ラーメンの旬・・・・・ねぎぼうずです。


この連休は、土日外の祝祭日に営業するということで、29日に続いて3日に行ってきました。





















イメージ 5





奥様は、味噌+チャーシュー+大盛りです。


僕は・・・




















イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8




です。



鶏の脂がステキでした。



んで、11時の開店ダッシュを目指して向かったのですが。、到着したのは11時半。



田代の坂のあたりから大渋滞です(汗)


車が進まないので、後ろから脇道に入る車が猛スピードで追い越しする状態が続きます(汗)


なんで渋滞してるのかな?????

交通事故?火事????


原因は・・・・・・・警察の取り締まりみたいです。


20分くらい渋滞のまま進んだら、道路わきの空き地にパトカーが5台くらい止まってて、一般車両が2台事情聴取を受けてました。
シートベルト???携帯???

何の取締りかはわかりませんが、普段より3倍以上は交通量が多いゴールデンウイークですよ。

交通安全のための交通規則なのか、捕まえるための交通規則なのか・・・・・???


交通渋滞の原因が警察で、交通事故を誘発するような状態を起こすのには納得がいきません(怒)


大館警察署の責任者には、懲戒処分をするべきだと思います。

ほんと、頭が狂ってんじゃないの!!!


そういうわけで、普段は順調ならば1時間40分で到着するのに、2時間以上かかってしまいました。

10組待ちくらいでしたが、この日は特に用事もなかったのでゆっくり待ちました。

明日(6日)も行くつもりでしたが、あまりに腹が立ったので行かないことにしました。

また警察のせいで渋滞に巻き込まれたら・・・・・・・キレて大変なことになるかもしれないので(汗)


明日は・・・・・弘前のサクラかな。