黒石よされ

8月16日です。

山形花笠に行けなかったので、盛岡さんさと黒石よされを楽しむことにしました。

黒石よされは、アスパムで日本の祭りがあったときにちらっと見たことがありますが、ず~~~っと本場で見たかったお祭りです。















イメージ 1



日本3大流し踊りと言われてるみたいです。
















イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




うん、なかなか素敵です♪

画像が悪くて済みません。


僕の携帯ではこれくらいで限界でした。


綺麗な画像を見たい方は、青森太郎さんのブログを探してお訪ねください(僕はリンクの貼り付けがやれないので)














イメージ 5




イメージ 6




山車の中では生演奏と生歌です!

これもとってもステキです♪













イメージ 7



休憩所みたいなとこで、生ビールを飲みながら見学もできます。
















イメージ 8



そして黒石といえばこの方、黒石八郎さんですね。

前に岩崎のイベントにも出演していただきましたが、相変わらず小っちゃくて元気がいいです(笑)



この黒石よされですが、流し踊りは各団体の晴れ姿の見せ場、そして回り踊り?でしたっけ、見学者が参加できるんですよね。

これはただ見ているよりは参加した方が楽しそうですよ。


余計なお世話かもしれませんが、こんなに素敵なお祭りなのに、地元の方々が楽しむだけのお祭りりみたいな感じがしました。

観光資源としては最高の素材なのに生かしきれてない・・・・・もったいない(汗)

またおじゃますることがありましたら、次は踊りに参加したいです。



で、迎えをお願いしていたタクシーに乗って弘前に帰ります。

ホテルに行く前に鍛治町で1杯飲みます。













イメージ 9



弘前バルでおじゃました「ぼんしゃん亭」です。













イメージ 10



ビールの飲みすぎで腹いっぱいだったので、おつまみは軽くキンキの煮つけです。


バル以外では初めての訪問だったのですが、思ってたよりお料理のめにゅーが少ないんですね(汗)



で、お酒は当然のことながら・・・















イメージ 11



黒石のお酒を注文したところ・・・・・














イメージ 12







なんと、水割りが届きました(汗)



お酒の瓶が黒いので焼酎と間違えたのかな・・・・・


1階には若くて可愛い店員さんが2人だけです。


そのうちの1人に「すみません、これをお願いしたんですが」とメニューを指さして言ったら、

「すみません、すぐに作り直しますので」

と言って、目の前にある大きな冷蔵庫(ガラス張りの見えるやつ)から、なにやらグラスを持っていきました(汗)

冷蔵庫には、冷酒用のお銚子やお猪口もあるのに・・・・・・・





案の定・・・・・













イメージ 13




ロックが届きました(苦笑)


さすがに奥様が「もう言わない方がいいよ」と、


二入で大笑いです。

さすがに日本酒の水割りとロックはめったの飲んだことがないです(笑)


僕たちはとても楽しい思いをしましたが、普通のお客さんだったら・・・キレるかもです。


店長さん、きちんと教育しましょうね。


若くて可愛い店員さんの大ボケに超ウケたテンポ夫婦は、すぐそばにあるジーナのお店に移動です。