バカ夫婦の旅 2013最終日は台風

9月16日(月・祝日)です。

新潟のホテルで朝食をとって、市場見学なんかをしようかな~~~なんて思ってたら、なんと台風が大雨を連れて関東に上陸寸前です!


さて・・・・・・どうしようかな~~~~???


まあ、大雨で道路が決壊したらやばいので、さっさと家に帰ることにしました。

朝の8時半にホテルを出て台風と運動会です!















イメージ 1





イメージ 2




高速を降りた村上の道の駅でお買い物です。

去年も立ち寄って鮭の「さけびたし」を買ったのですが、それがとても美味しかったので今回もよらせていただきました。


台風が迫ってるのに結構のんびり買い物です。

そして山形に向かって車を走らせます!


が、山形で高速に乗る前に台風に追いつかれたみたいです。

どしゃ降りが途切れなく続きまくりワイパーはフル稼働です。

もちろん速度制限もかかりました。


予定では山形でラーメンを食うつもりでしたが、どしゃ降りのため外に出ることができません(汗)

よって、飯も食わずに秋田道に向かいます。


秋田市を過ぎたあたりで台風に追い越されたみたいです。

なんとか雨脚も弱まってきました。


が、森岳能代間が通行止めになって、森岳で高速を降りて7号線を能代に向かって走らせます。

おっとどっこい、道路のあちこちで冠水です・・・・・深いところは30センチくらいもあります。

よくテレビで見ている光景に自分が出くわしました(汗)


そんなこんなで能代に着いたのが午後2時半・・・・・とりあえず飯です。














イメージ 3



能代までくれば奥様が運転できるのでおビールを飲まさせていただきました。















イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




ラーメン哲学です(能代に、全部違う名前で4店舗を構える僕と同い年の店主さんのお店です)













イメージ 7




イメージ 8



奥様はネギ味噌、僕は疲れもあったので軽く塩です。



しばらくぶりの訪問でしたが、無料のキムチが無くなってたみたいです。(時間が遅かったからかな?)


6時間運転後のビールはとっても美味しかったです♪


この後は能代でパチンコをやって休憩し、予定通り負けてから家に帰りました(笑)


これでバカ夫婦の旅2013日光~新潟編は終了です。


今月の第2週は東京に行くので、またバカ夫婦の旅にお付き合いよろしくです♪