門松作り

11月22日(日)です。

金曜は青森で忘年会、土曜は弘前でラーメン好きの方々と楽しい飲み会、そして本日は梵珠少年自然の家で門松作りです。











イメージ 1




去年奥様が申し込みしたら、すでにいっぱいで・・・・・リベンジです。

しかも担当が、二男が小学校の時の担任「シャランQ○○」です。

卒業式の謝恩会で、彼が2次会で歌ったのが・・・強烈なシャランQだったので、僕が名づけました。

で、今年は早めに予約して3時間の睡眠にもかかわらずチャレンジしてみました。














イメージ 2




ほんと人気があるらしく、2日間の開催がすぐに予約で満杯らしいです。














イメージ 3




これは見本ですが、なかなか本格的な感じで・・・・・はたして僕たちは作れるのでしょうか(汗)















イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7





参加料は約1,100円(1個)くらいです。


材料はシャランQを中心に、職員の方々が用意してくれます。(買ったのと、採ったのがあります)
















イメージ 8




イメージ 9




親子連れの方々が結構多くて、年とった夫婦は僕たちくらいかな。















イメージ 10




奥様が頑張っていますが、結構力仕事もあるので2人で参加した方がいいと思います。


あの強気な奥様が、「1人だったらできなかった~~~」と言ってますから。
















イメージ 11




イメージ 12




で、こんな感じで出来上がりました。


結構いい感じでしょ・・・・・うちの両親も喜んでいましたよ♪


できれば来年もチャレンジしてみたいです!



※シャランQ桜庭に挨拶に行ったら「お父さん・・・ギラギラ感が無くなりましたね」
 

   「いや~~丸くなったと息子たちにも言われてます」


 20年前はギラギラしてたんでしょうね・・・ギラギラの表現はよくわからないのですが、お腹も性格も丸くなったな~~~と感じているテンポです(笑)