十二湖 青池

私の故郷は超田舎ですが、ちょっとだけ自慢できるものがあります。

それは・・・・・十二湖にある「青池」です。















イメージ 1



イメージ 2




その日のお天気や時間帯によって色がちょっとだけ変化します。

が、基本的に陽がさす時間帯はブルーです。


何といっても十二湖で1番人気の湖なので、訪れるお客さんの数も半端ないです。















イメージ 3



遊歩道の土も擦り減っていきます。














イメージ 4




イメージ 5




自然に優しいウッドチップを敷いて補修します。(枠を直しているのはあのお方です)



冬期間は道路の除雪をしていないので車が通れないため、青池を訪れる方はほとんどいません。



が、4月1日からは路線バスが走るので、ぼちぼちお客さんも見え始めます。


というわけで、今年も青池の周辺の雪を片付けます。















イメージ 6





イメージ 7





冬期間の青池は黒く見えます。


1m位積もった固い雪を片付けていくと、底の方は10cmほどの厚い氷が登場します。

その氷を力を込めて剥ぎ取ると裏側には・・・・・
















イメージ 8





イメージ 9




葉っぱが化石のように綺麗な形で現れます。


作業はとっても疲れましたが、最後の最後にステキなものが見れてちょっとハッピーです♪












イメージ 11




イメージ 10



一瞬だけ陽がさした時間帯がありましたが、その時は黒からちょっとだけ青く変化しました。


見頃は、新緑の頃からだと思いますが、青池の黒いとこを見たい方は4月になったらぜひどうぞ♪