旬 海の幸山の幸

4月20日(日)です。

今日は「岩崎潮会」のたなご釣り大会です。













イメージ 1



釣り場に行ったら、近くで知り合いの漁師さんが礒回りをしてました。

「たばご飲みてんだばってライターねな」と、言われたので100円ライターをプレゼントしたら・・・

















イメージ 2




アワビをもらいました♪

殻が欠けたので商品にならないアワビですが、肉厚でいい型でしたよ(奥様が1人で食いました)


で、この日は水温が低く風もあったので・・・・・まったく釣りになりません。


それならさっさと切り上げて山の幸に向かいます。














イメージ 3



あまり体力のない方なので、道路のすぐ側で採ります。














イメージ 4




イメージ 5




この時期はまだ走りのタケノコです。













イメージ 6




ぼんなはもう終盤ですかね(だいぶ前に食ったので今回は採りません)
















イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9







こごみ、アイコ、タケノコです。


旬の走りをいただきました♪


今週末くらいが最盛期かな。(まあ、秋田県人にほとんど採られてますが・汗)