2014 竿納め

9月終盤から11月頭までがアブラッコ釣りの最盛期です。

今年は数は出なかったものの、型が大きくて引きが強い・・・・・楽しめました♪













イメージ 1




いつもは11月3日に竿納めとしているのですが、今年はその日が大荒れで・・・まあ、温暖化の影響なのでしょうかアブラっこの産卵も遅れていたので、11月9日を竿納めにしました。


いつもの場所に行ったら、今年からアブラッコ釣りにハマった同じ職場の方が奥様と一緒に釣っていました。(今年は3回ほど一緒に釣っていますが、この日は打ち合わせもなく偶然に会いました)

子供からお年寄りまで楽しめる釣りですから、ハマってしまうのも分かるような気がします♪
















イメージ 2



もう食いが悪くなっているのですが、2時間頑張って8匹です。


で、おまけに・・・・・














イメージ 3




しんじゅ(アイナメ)も釣れました。

柔らかい竹の一本竿を使っていたので、やりとりが最高に楽しかったです♪














イメージ 4





40センチオーバーのしんじゅ(アイナメ)を最後に釣ることができて、最高の竿納めになりました。

奥様も、特大のアブラッコを釣ったので満足らしいです。


今年も楽しく釣ることができて感謝です!


来年もよろしくお願いします!(海の神様に感謝です)