ラーメン 2014

今年も残すところあと少しですね。

皆さんも美味しいラーメンをいっぱい食べたことと思います。

私的には、遠征が減ってきて好きなラーメン屋さんを訪ねるような手抜きが多くなりました。

特に今年ハマったのが能代の吾作(バイパス店)です。
















イメージ 1




おビールの配膳は、僕が知ってる限りでは日本一早いです!














イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4





イメージ 5




今年は15回おじゃましました。


おビール+餃子+半ライス+味噌ラーメンが定番です。


少食の私ですが、この時ばかりは朝昼兼用のお食事を腹いっぱい食べます。



お次は、奥様が大好きな「ねぎぼうず」です。


土日の営業をしてくれるようになって大変ありがたいです♪















イメージ 6




イメージ 7




奥様の定番味噌+辛いのです。

僕は醤油チャーシュー+ネギが好きです。

2杯食いをしなくなった代わりに、チャンジャ半ライスをいただきます。

今年は16杯いただきました。


お次は能代の名店「十八番」です。


店主さんが亡くなって、お店がどうなるのかなと思っていましたが、娘さんとお母さんが立派に継承しています。
















イメージ 8




イメージ 9





僕は醤油大固めに最近はラー油をお願いしています。

たまには塩もいいですよ。

土日と水曜が休みで日中しか営業していないので、病院に行った時とか代休の時はできるだけ行くようにしています。

今年は11杯いただきました。



最後は能代の「もと」です。













イメージ 10





イメージ 11




醤油+メンマが定番で、たまに塩をいただきます。


好き嫌いが分かれるかとは思いますが、味がしっかりしていて飽きが来ない、とっても美味しいラーメンだと思います。


今年は6杯しか食ってないです。


青森県内では幡龍グループさんにはよくおじゃましましたが、新規のお店や青森・弘前の有名店さんにはなかなかおじゃまできませんでした。

でも、奥津軽ラーメンスタンプラリーに参加して、まだまだ県内にも美味しいラーメン屋さんがいっぱいあるのを確認できました。


来年も体力が続く限りあちこちの美味しいラーメンを食べ歩きしたいと思っています。


「テンポな生き方」来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください♪