ごっこちゃん

十二湖駅にあるちっちゃな産直が10周年を迎えました。

記念イベントが先週の土日に行われました。












イメージ 1



イメージ 2



産直のマスコットキャラ「ごっこちゃん」です。


ここらでは1月から2月にかけて獲れる魚で、ゼラチン質がたまらない・・・・好きな人は大好きという珍味です。

この無名の魚で村おこしを・・・・・と思って10数年前に作ってみましたが、評価はイマイチで(汗)

しかし、このたびは産直のマスコットとして生まれ変わり大活躍でした♪


十二湖にちなんでサザエの振る舞い125個や人気の青池ソフトを125円にしたり大盤振舞でしたが、結局立地条件が悪いのか集客はイマイチ(汗)


しかしラッキーにも、漁が遅れていた深浦マグロがイベントの数日前に数本水揚げされて、イベントに供することができました。














イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5





マグロの漬け丼500円と西目屋村からイベントの助っ人に来ていただいたマイタケ汁200円です。


どちらも文句なしの美味しさでした♪


マグロは品薄で仕入れ値が高く赤字とのことだったので、この機会を逃さず残ったマグロを購入しました。(翌日にお刺身と漬け丼で美味しくいただきました)














イメージ 6




食後にいただいた「夕陽大福」も美味しかったです♪(深浦雪人参を使った粒あんの大福です)


そろそろ深浦でもマグロの水揚げ情報がちらほら・・・・・来週あたりはイカ焼き村で買えるのかな~~楽しみにしています♪