バカ夫婦の旅2015 山形編その1

8月6日です。

2日間の夏休みをいただいて奥様と山形へ行ってきました。


目的は、「冷やしラーメ」ンや「だだちゃ豆」を食べることではなく・・・・・















イメージ 1



美しい女性を探すことです♪

もちろん嘘です。

山形花笠まつりを見に行ってきました。













イメージ 2




イメージ 3




能代の「おなごりフェステバル」等のイベントでは見たことがありますが、ぜひ本場で見たいということで5時間以上かけて山形参上です。













イメージ 4



僕たちが席をとった場所の真ん前で待機するおじさんたち・・・・・佐渡のおけさ踊りも男性が着物を着て踊っているらしいので、この方々の踊りに注目していましたが・・・・・ちょっとほっこりしました♪















イメージ 5




イメージ 6



踊りは何種類か主流のものがあるみたいですが、今風のヒップポップ風のもあって結構自由なんですね。













イメージ 7




銀山温泉で見た「笠回し」風の踊りが奥様のお気に入りです。















イメージ 8




イメージ 9




1時間ほど道路わきに座って見学していましたが、たぶん後2時間くらいは同じ感じで延々と続くのかな?

と、いうことで早々と退散して一杯飲みに向かいました(飲み屋さんが空いていそうな気がしたもので)



3時間くらいの祭りだったら、お客さんが飽きないように同じ踊りのグループをそろえて、次々と違う踊りが見れるような工夫があればよかったのでは・・・・・もちろん各踊りの説明もきっちりしてくれたら見る方にはありがたいです。


それから、暑いですのでこのグッツは必需品ですよ。















イメージ 10




「うちわ」と「手ぬぐい」(笑)