バカ夫婦の旅2015山形編その2  割烹加とう

花笠まつりを1時間で切り上げて、涼を求めて周辺を散策です。

とにかくエアコンが効いた部屋でおビールを飲みたくて(笑)

居酒屋を探していたら「ハモしゃぶ」の張り紙を発見。














イメージ 1



割烹「加とう」さんです。

お昼に冷やしラーメンを食べたお店の近くでした。

店内はカウンター5席くらいと、4人掛けテーブルが2席とこじんまりしてます。(2階にお座敷があるようです)












イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




割烹ですから、おビールを1杯いただいた後は日本酒です。

1本目はお店がおすすめしてくれた「裏雅山流」2合です。

2本目は僕にピッタリの「くどき上手」です(笑)

やっぱ和食には日本酒ですよね。













イメージ 5



イメージ 6




この日はお祭りということで、5,000円と6,000円のコースしかありませんでした。

ちょっと材料の質がアップする6,000円のコースをいただきました。











イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9



ワタリガニのスープ、かぼちゃのなんちゃら?、アナゴは素焼きと一夜干しです。












イメージ 10



イメージ 11




地元の野菜(トマトは県外産)とアワビのお刺身風水物(これが1,000円の違いかも?)













イメージ 12




イメージ 13



〆の雑炊と水菓子でストップです。

お腹いっぱいで〆ラーメンに行く気になれませんでした(汗)


とっても雰囲気がいいお店で、機会があればまたおじゃましたいです(ハモしゃぶが食いてえな)