岩魚

4月1日は青森県の渓流釣り解禁日です。

毎年奥様のために最低1匹は釣って献上しています。

今年は4月2日が土曜日だったので、いつもの沢(小さい川)に張り切って出かけました。



が、毎年釣れるポイントが・・・・・・コンクリート張りになっていて、魚が住める環境じゃなかった。

ここで1匹は確保したかったのですが、この状態では来年以降も無理ですね。


焦りを感じながらの次の沢(小さい川)で予想外のヒットです。











イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3




1匹は大丈夫だろうと思っていたら、なんと3匹もつれました♪


そのうち1匹は35センチの尺岩魚(去年海から遡上したアメマスだと思いますが)


これで今年の任務は完了です。


そのあと2カ所ほど沢を訪ねましたが、去年の大雨で川の形状が変わってしまって・・・とても釣りになりませんでした。


まあ、尺1匹に20センチ2匹を釣ったので、僕的には満足です。

この後は、水が温み魚の活性が上がるゴールデンウイークあたりに1回チャレンジして今年の渓流釣りは終了の予定です。