東北六魂祭 青森会場

震災からの復興を願って開催されている「東北六魂祭」が東北各県を巡って、今年の青森会場が最後になるようです。

奥様は去年の秋田会場を見に行って、とっても面白かったらしいので青森会場に誘ってくれました。


春先に青森市内のホテルを予約しようとしたら、なんと満室でした(汗)

しょうがないので弘前に泊まって電車かタクシーで移動しようと思ったら、なんと弘前も満室です(汗)

まあ、ホテルが取れないなら辞めるしかないですね(涙)


でも・・・あきらめきれないので6月に入ってからネットで探したら、なんと1室空いていました♪

青森市内のホテルで、ダブルの部屋でお値段は4万ちょっと(驚)

とりあえず予約して六魂祭には行くことにしました。


ここで奥様が底力を発揮です。

数日後、直接ホテルに電話してみたら、なんとツインで3万ちょっとの部屋が取れたそうです。

普段は1万ちょっとなのに予約時は2万6千円くらいの部屋ですが、キャンセル待ちになるとさらに高くなるのでしょうね。(最初に取ったダブルの部屋なんて平日は8千円くらいなんですよ)


祭り当日は駐車場が混むと思って早めにホテルに着いて近所で昼食です。











イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4



青森市内で「うなぎ」と言ったらここらしいです。


飯を食った後は、新町通りで開催されているAラインを見学して、僕の大好きな「今別・荒馬踊り」を見てからホテルに帰って夕方からのパレードに備えます。


通行止めにした道路に座って生ビールを飲みながらこんな感じで見ています。











イメージ 17




イメージ 6




三社大祭の山車は見えますが、この分だと盛岡さんさとかは見えそうにないです。


と、いうことで場所を移動しました。









イメージ 5




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




宿泊しているホテルの窓から見学する作戦に変更です。

いやいや・・・・この場所がとってもナイスです。

あんずましぐエアコンの効いた部屋で飲みながら楽しめました。



祭りが終わってちょこっと小腹が減ったので奥様と本町に行きました。

キャッチに見つからないように裏通りからお店に突入です。(なじみのキャバクラが近いので)










イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14




イメージ 15




料理もお酒も美味しかったし満足してホテルで部屋飲み後就寝です。










イメージ 16




翌朝のホテルからの景色です。


8時前から午後のパレードに備えて場所取りの方々がちらほら見えていました。

雨の中お疲れ様でございます。