ラーメン合宿 in 八甲田山荘その1

7月23日~24日の一泊2日で楽しいイベントに参加してきました。














イメージ 1




本当はこの日は能代の花火に行く予定だったのですが、康家の元店主直々の指導が受けられるということで、花火をキャンセルして朝6時に家を出て八甲田に向かいました。











イメージ 2



イメージ 3



朝の9時に集合して挨拶もそこそこにチャーシューの仕込みです。

ちなみに、この日のお昼から翌日のお昼まで4食ラーメンのみです。














イメージ 4



メンマを塩抜きして味付けのやり方を教えていただきました。


お昼のメニューは煮干しラーメンです(極ニボ系)










イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




煮干スープの作り方を教えていただきました。

ひらこ(マイワシ)の極煮干し系です(これは僕でもできそうな気がしてきました)
















イメージ 8



イメージ 9



どうですか???

美味しそうでしょ♬


麺は加福製麺所、チャーシューは「ふらこ屋」さんからのご厚意です。



とっても美味しかったです。


昼食後は、夜の味噌ラーメンのスープ作りです。













イメージ 10




イメージ 11




鶏ガラの下処理です。


佐藤先生の手際を見学してから、各自が血合いを洗い流しました。















イメージ 12




スープを火にかけてから、翌日のスープに使うもみじの下処理です。
















イメージ 13




爪の先っちょと汚れをそぎ落とします(汗)


丸鶏と一緒に炊いて、鶏白湯スープを作ります(翌日の昼食)


午後の空き時間(1時間半くらい)を利用して、元気な方は沢登に出かけましたが、元気のない僕はスープの火を見守っていました(もちろん一杯ひっかけながらですが・笑)