解禁

4月1日は青森県の渓流釣り解禁日です。

恒例になりますが奥様に食べさせるため、いつもの小さな沢(川)に行ってみました。












イメージ 1




例年、解禁直後は水温が低いのでなかなか釣れないのですが、今年は運よく小一時間ほどで25センチから29センチの5匹ゲットです。(残念ながら尺超えはいませんでした)

僕の釣り場は小さな川の海から100mくらい上流まで、本来上流に住んでいる岩魚を狙うのがセオリーですが、海に近いとアメマスも釣れます。











イメージ 2





イメージ 3





上が岩魚で、下がアメマスだと思います。


川でひと冬越すと、お腹やヒレがオレンジ色で全体的に黒っぽく(鉛色)なります。

海から川に上ったばかりのアメマスは、斑点が大きくてお腹が真っ白です。















イメージ 4




これはどっちなんだろうか?(たぶん早い時期に川に上ったアメマスかな)



どの魚もお腹がパンパンでよく肥えていたので釣り心地は最高でした。


ここに生まれてよかったな~~~と心から感謝です。