旬の山菜

4月の給料の翌日にパチンコで惨敗しまして・・・・・金欠の時はここならではの楽しみ方を満喫しています。


県内でも春の訪れが早い深浦町岩崎地区では、3月に入ると秋田ナンバーの車がたくさん訪れて山菜を根こそぎ採って行きます(不思議なことに県内の方はほとんど来ません)


地元民としては負けてはいられないので、旬の時期を見計らって出陣しました。













イメージ 1





運よくたくさん採れました。













イメージ 2




僕が裏山から採ってきた「ウド」です。


ちょっと獲る時期が遅かったのか伸びていました(例年より早く成長したみたいです・・・残念)













イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5





「ミズ」・「タケノコ」・「アイコ」です。



ミズは例年よりちょっと小さめ、タケノコは根曲り筍と笹筍が混ざっています。


個人的には細い笹筍が食感が良くて味が浸みやすいので好みです。















イメージ 6





「シドゲ」です。


シドゲ大好きの奥様が根性で見つけました。(1人で旬を楽しむには十分の量です)


普段は食べる分しか採らないのですが、今回はちょっと採りすぎたので息子に送ってやろうかなと思っています。


今日はとっても楽しかったです。
来年も楽しみにしています。


自然のステキな贈り物をありがとう~~~~。(ここに住んでいる特権ですね)