秋田市のラーメン 小江戸

父が秋田市の病院に入院しまして、送迎やら様子見やらで何度か秋田市に行っています。


先週のお昼に「小江戸」に行こうと思ったのですが、あいにく定休日だったので急きょ変更して「仲江戸」に向かったのですが、行く途中のトンカツ屋さんに入ってしまいました(苦笑)


そういうわけで、今回はきっちりと「小江戸」で昼食です。













イメージ 1




秋田市では有名な「江戸系」と呼ばれるお店の1つです。



だいぶ前に1度だけおじゃましたことがあります。



お昼時だったので結構混んでいてメニューをゆっくり眺める余裕もなく、とりあえず「並2つ」と言ってしまいました。

後で奥様から、メンマやチャーシューのトッピングはいいの?と言われましたが、混んでいたのでとりあえず標準で我慢しました。













イメージ 2




ネットで見ましたが、セルフでお水を持ってきてレンゲをコップの上に置くのが常連さんの待ち方らしいですね(僕は水を飲まないので奥様のコップにレンゲを2つ置きました。












イメージ 3




配膳担当のおかみさんから「お酢を入れたらまろやかになりますよ」とアドバイスがありました。

たぶん、初めてのお客さんだと思っておっしゃって下さったのかな。












イメージ 4




この「辛いの」がくせになりますね。


とっても美味しかったです♪


次回は麺固めで食べたいと思います(メンマトッピングもね)