ジュウド―?柔道?

ジュウド―ってなに?

オリンピック柔道に出た女性の塚田さん。
感動しました。

完全アウェィー、もう有効とった時点で最後のシーンは想像できましたけど。


でも、あなたの素晴らしいところは最後まで攻め続けた気持です。
逃げていれば指導をもらったぐらいで最終的には金メダル・・・・

しかし、今回のオリンピック柔道はがっかりです。
審判のレベルは?????
一本を狙う選手は・・・・


ジュウド―なのかな。
まあ・あの山下さんでさえ世界の柔道協会役員から引きずりおとされ・・・・
もういっそのこと、柔道とジュウド―を別な競技にしてくれ。


日本に勝ってほしいという気持ちはあるけども、負けても一本負けならすっきりするんだよな。
塚田さんの試合も、審判が反則撮りたくて(中国優位の)ウズウズしてたよね・・・
相手が何回帯休憩とっても指導なし????
あれで塚田さんが攻めなかったら・・・即指導は素人にも見え見え。


本当にいい試合だったよ。
今までの努力がぜーんぶでてた。
あそこで逃げないでやったことがすごいこと・・・結果的には負けてけど・・・


北島さん以上の拍手を送りたい・・・いい試合みせてくれてありがとう。



(本心)
気持は察するけど、無理しないで逃げてれば金メダルだったね。
でも、ポッチャリが苦手な僕でも今日の塚田さんは最高に輝いて見えたよ。
素晴らしい試合を見せてくれてありがとー。