ハタハタ襲来!!!

職場でよく聞かれます「ハタハタ来たかい?」

僕の住んでるとこは、秋田音頭で有名な「八森ハタハタ」の近くなので旬のものが捕れます。

「男鹿で捕れてるから、もう沖にはいるよ。後はスタートの合図を待ってるだけ。日曜は雪のようだから
多分日曜には来ると思うよ」


勝手にハタハタの接岸予想をほざいていました。

そうしたら、土曜の夜に雷が発生・・・


昔から雷が鳴るとハタハタが来ると言われてまして、スタートの合図は雷なんです!

翌日の日曜日、ついにハタハタがやってきました。(競馬の予想もこれくらい当たってほしい)


さて、僕のすむとこでは珍しい漁法があります。




イメージ 1





漁場は防波堤。






イメージ 2



なんだと思いますか???


一輪車の上にあるのは、鉄製の輪、それに網をつけたもの。

これに紐をつけて海中を引きずるだけ。


一種のトロール網ミニチュア版といったところ。


普通は夜に行われ、一晩で1トン以上捕る人もいます。





イメージ 3






イメージ 4





この漁法は一般の方がやったら犯罪です。

漁協が県の許可を受けてるので、組合員のみできます。

初日は僕も2時間くらいお手伝い。

僕の車庫は一時ハタハタに占領されました。


翌朝、海に行くと・・・・






イメージ 5




漁の途中でやめたのか、誰もいないのにハタハタだけがありました。


そして防波堤を見ると・・・






イメージ 6




これは、ハタハタの白子です。

一輪車で樽に入ってるハタハタを運んでると、ピュ―ッと噴水のように白子が飛んできます。

おかげでメガネは見えないし、お肌はテカテカです!

オスのハタハタも最後だと思って・・・・気持はわかります(笑)






イメージ 7






メスは味噌で煮て食べます。

オスは焼いたり醤油で煮たりが多いです。

メスだけ別な食べ方をする理由は・・・






イメージ 8





このねばったブリコを食べるためです!


「八森ハタハタ」と言われるゆえんはこのぶりこにあります。

ちょうど八森に着く頃のぶりこが美味しいからに違いありません!!!


その隣の僕が住んでるとこのハタハタも美味しいに決まってます。

うらやましいか(笑)