マグロ

風合瀬いか焼きむらです。
ここは漁港に隣接した「道の駅」、地元の農産物や新鮮な魚を安く売ってます。
特に、マグロの延縄漁が始まる7月からは、おいしいマグロが店頭に並びます。

イメージ 1



普通店頭に並ぶのは、20キロ~40キロのクロマグロ、大型のものは築地に直送です。
この時は100キロ級のマグロが揚がったが鮫にいたずらされたという情報を得て、仕事の
ついでに寄ってみたら(どっちがついでだ)まだありましたよ。


イメージ 2




ここは現場のついでにちょこちょこ寄ってマグロを買ってるので、行くたんびにお店の人が
トロ買えトロ買えと言ってきます。
でも買えるのは、パチンコ勝ったときだけですが。
大トロと中トロ購入、4,600円位かな。


イメージ 3



刺身を調理するのは僕の係りなので・・・・
両親にも半分やって、おいしく頂きました。
さすが、尊敬するブログ「まるごと青森」で2番目においしいマグロと紹介されただけありますね。


イメージ 4