ぶりっこ!!(聖子様ではないよ~)

今朝の「ズームインスーパー」を見てたら、いきなりぶりこの映像が!!!

えーっ、見たことある風景なんですが・・・・・







イメージ 1





こんな風景が全国ネットで写ってましたね。

外に飛び出し海を見ると、確かに青森放送の方がいました(3人ですが)








イメージ 2





最近は明るい時に海を見てなかったので、こんな状態になってるのを知らなかった(汗)









イメージ 3






基本の色は、葡萄の赤っぽいのですが、緑・赤・オレンジなど意外とカラフルです。








イメージ 4





丈夫な海藻の茎が分かれたとこに産むのが本能らしいのですが、数が多すぎて海藻の全体に産みつけるた

め、波の抵抗を大きく受け結局は打ち寄せられます。







イメージ 5





打ち寄せられたぶりこは結局死んでしまいます。

この辺では、僕が生まれるはるか昔からこの時期にはどこの家庭でもぶりこを拾って食べてました。

ところが、近年になって県の規則の解釈を過大に誤って解釈する奴らが多くなり、死んだぶりこでさえ

食べることができない現状です。

このままでは、地域の貴重な食文化がすたれてしまいます。

資源を守りながら子孫に文化を伝承する方法はあるはずなのに・・・・・

あとは、県の担当の良識に頼るしかないのか・・・いや、・・・・・・・ここで辞めます(汗)