今年最初のラーメンは・・・?

9日間のお正月休み、大晦日だけは高校サッカーを見るために自宅待機・・・・・

後は毎日パチンコ三昧(笑)

去年の〆ラーメンは能代・「もと」でしたが、今年最初のラーメンは・・・・

元旦はパチンコ屋の食堂でカツカレー、2日は息子が横浜に帰るのでパチンコを抜け出して能代

「レストラン・ジロー」で牛バラステーキ(なんとビールなしでした)

3日の初ラーメンは、五所川原で買い物をしたついでに青森・道場さんへ(どこがついで?)








イメージ 1






食券販売機をよく見る・・・・・やっぱりなかったので厨房のご主人に尋ねました・・・

「豚道山はたべれますか?無理ならいいですけど・・・」

ご主事が販売機の前にきて、「麻油味噌を買ってください、これで食べれます」とのこと。

まだ3回目なのに顔を覚えてくださったみたいで助かりました。









イメージ 2





幸い天気が良かったので車の運転は奥様にチェンジ、大好きなサッポロをいただきました(笑)









イメージ 3




奥様はつけ麺・・・先回は麺を残したので今日は少なくしていただきました。

サバの骨がスープに残っていたらしく「確かにサバが入ってる」と喜んでいた。

家では絶対に食卓に登場することのない食材を堂々と食べれて嬉しそうだ(汗)









イメージ 4




このボリューム!!!

店主さんが「1キロ近くありますから、食べたあと1キロ体重が増えますよ」


まあ、どうせメタボですから気にせず・・・・でも完食できるか不安・・・









イメージ 5




横から見ても凄いボリューム(笑)

おっと、このラーメンの欠点を発見!!!






かき混ぜるともやしがこぼれます(笑)


野菜が多いのでスープを濃い目にしてるらしいのですが、僕的にはちょうどよかったかなと・・・









イメージ 6





スープまで完食できました。

太麺とスープがいい感じに合っていて、最後まで美味しくいただけました。

途中で店主さんが、味に飽きるといけないのでとニンニクを用意してくれましたが、ニンニクがなくても飽きは来なかったですね。

ただ、年のせいか食べた後がやっぱり苦しくて・・・

いつもはラーメンを食った後、パチンコやって晩飯を食ってから家に戻るのですが、お腹一杯で飯を食える状態じゃなかったので、エルムでお弁当を買って帰りました。








イメージ 7




普段は弁当を食べることはないのでなんか嬉しかったな・・・特に憧れの海苔弁だし(笑)