今日は貝かい

父が趣味で漁師をやってるもので、ときどき美味しい海の幸をいただきます。
今日は貝です。


イメージ 1




小さい頃は、夏は毎日のように泳いでこれを採って、浜で焼いて食べてたなぁ。
中高生の頃はこれを売ってアルバイト、裕福だったなぁ。


イメージ 2




今日、仕事終わってからタコ採りに行ったんだけど、今まで見たことがないくらいこれが
いっぱいいました。

日が暮れて、タコ採り終了後に思わずこれを採ってしまいました。




イメージ 3





なんだと思いますか?




イメージ 4




こっちでは「シタラミ」と言ってます。
「いしだたみ」・「シッタカ」「ツブ」などいろいろな呼び方がありますが。


たこのシーズンになると、たこに食べられまいとして浅瀬にかたまってます。



イメージ 5



普通は、針などで1個づつ身を取って食べますが、僕の場合は奥さまに身を取ってもらい、手を汚さずに一杯やりながら食べます。

母からは、嶽キミを買いに行ったついでの「タケノコすし」をいただきました。


イメージ 6




また飲みすぎです。