鶴形そば

お正月恒例の鶴形そばです。

母の実家からと親戚から毎年いただくのですが、実家のおばさんも高齢のため作るのが大変になってきたみたいです。
母の母が蕎麦打ちが得意だったみたいで、母もよく手伝わされたそうですが、技術を取得するまでに至らず、お嫁にきたおばさんが引き継いで作ってます。











イメージ 1







イメージ 2





僕は小さい頃は蕎麦が苦手だったのですが・・・・・年越し蕎麦は必ず食わなきゃいけないものだと思ってたので、1本だけ食べてました(汗)


ところが、年をとってきたら好きというわけではないのですが、食べれるようになりました・・・不思議ですね~?










イメージ 3





昔はいっぱいいただいたので、親戚や近所の知り合いにもおすそ分けしていました。

奥様のお爺さんは、蕎麦に出汁をちょこっとだけかけて食べていたそうですが、僕はつゆだくでいただきます(笑)
蕎麦打ちはしない母ですが、蕎麦の出汁にはかなりの自信があるらしく・・・実際に美味しいです!










イメージ 4





鶴形蕎麦は、ぷつぷつ切れてもそもそ感のある・・・・・いかにもそば粉を感じるのが特徴です。







イメージ 5






ごちそうさまでした。

あと何年食べることができるのかな~~~。
誰か後を引き継いでくれないかな~~~!