旬の魚

仕事のついでに岩崎漁港に寄ってみました。

今が旬の魚を紹介しますね。









イメージ 1



青森県の県魚「ヒラメ」です!
この時期は寒鮃といわれて特に美味しいですよ!








イメージ 2




うまづらはぎです。

数年前までは捨てられていた魚ですが、皮を剥いで出荷したら結構いい値段がついて・・・今では捨てる人がいなくなりました。

薄造りに肝を添えて刺身にしたら・・・・・フグより美味いと思います。












イメージ 3




クリスマスにはアンコウですね!(理由は飲んだ時に教えます)


で、この時期の真の稼ぎ頭といえば・・・・・









イメージ 4




イメージ 5



真鱈です!

これが冬の時期の水揚げの大半を占めるので、不漁の時は漁師さんは大変です。


先日真鱈のタラコ料理が県民ショーで紹介されていましたね。
北海道民の愛する、突きコンとタラコを和えた「子あえ」というお料理です。


奥様もそれを見てスーパーで突きコンを探したのですが・・・・・・売り切れでした(汗)

結構県民ショーを見ている方が多いんですね~!









イメージ 6



家の母も見ていたらしくおすそ分けをいただきました(笑)

でも、牛蒡と人参のきんぴらにタラコを和えて寒ノリをからめる「ノリからめ」の方が何十倍も美味しいと思いますよ!(家のお正月の定番料理です)











イメージ 7




そしてタラのじゃっぱ汁も最高です!


それから今の旬の魚で忘れてはいけないのは・・・・・












イメージ 8





イメージ 9




ごっこ(ホテイウオ)です!

先日市場でメスが1匹1000円、オスが3匹で600円で売ってました!
メスのタマゴがお料理には不可欠なので、メスが高くてオスは二束三文です(汗)

タラは逆にオスの方が倍以上の値段がつきます(白子が高いので)


さしあたってテンポ夫婦はごっこみたいな力関係かな(苦笑)